2011年3月24日木曜日

岡田湯竣工

ロビー

浴室


浴室

こちらも長岡幼稚園と同様、2年前に実家の事務所に入ってから本格的に設計が始まり、長岡幼稚園と同時並行的に設計監理を行ってきました。こちらは、話をもらったのはかれこれ5〜6年前のことであり、その間のいろいろなことも断片的に思い出され感慨深いものがあります。計画自体も二転三転し、確認申請でもかなり変更を余儀なくされ、大変苦労して設計しました。
オーナーさんには「東京一かっこいい銭湯になったよ。東京一ということは日本一だよ」と言ってもらえたので、こちらも合格点といって良いのではないかと思います。オーナーさんの希望でしたが、浴室にロフトがあるような銭湯なんて他にないと思います(法的にはかなり苦労しました)。露天風呂も緑いっぱいで気持ちがいいと思います。まだ少し手直し等ありますが、最後までがんばろう。
長岡幼稚園とは違って、施工者と現場所長にははっきり言って苦労しました。すべてが自分の都合で動くと思っているのか、自分以外の立場・状況が想像できないのか、これまでもいろいろな現場所長さんがいましたが、これは初めて。施工者選定のときからかなり大変な現場になるだろうことは予想されましたが、、。そんなやり方では良い建物できないよ、TY建設さん(いちおうイニシャル)。それとも、役所指導による是正対応などを施工者に助けてもらうということ自体が甘い考えなのか。役所は「図面では読み取れなかった」などと平気で言うし。それに、施工者の提案を受け入れた部分だってかなりあると思うのだけど。まあ、今回、設計事務所の責任とかリスク管理ということではかなり経験値アップだと思いますが。
銭湯なので450円で入れます(ドライサウナはプラス200円)。風呂上りにはエビスビールもジョッキで飲めます。足立区にお住まいの方はぜひ一度行ってみてください。足立区在住の読者はいないか。3月26日オープンです。
天気の都合で外観写真はまだですが、内観写真を少しだけ。ホームページのほうにも改めてアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿